//////

木工教室

十八製作所では、オーダー家具のご注文のほかにも、定期的に開催するワークショップや、マンツーマンの木工相談も承っています。DIYや家具作りを自分でやってみたいけれど、やり方がわからない、自分で作れるけど、道具や場所がない。集中して作りたい。
一級家具製作技能士が家具作りの経験とノウハウを活かし、ご希望に合わせて、技術指導、材料の用意などをさせていただきます。

元々少人数の募集の教室でですが、申し込みがお1人様でも開催しています。
 

この木工教室では、ワークショップだからといって、簡単に作ってもらうとは思っていません。

特に、定期ワークショップの木のスプーン作りでは制限時間を設けず、時間は気にせず、作りたいだけトコトン、作ってもらってます。

後で、時計を見てびっくりするぐらいの長時間のワークショップに図らずともなってしまってます。

モノづくりをする時の集中力って凄いもので、参加した皆さん全員が、4時間も5時間もぶっ通しで作り続けるんです。

しかも、完成したときには、すごく疲れてるはずなんですけど、それよりも出来上がった喜びと達成感の方が勝ってる。

こういうモノを作りたい欲求というのは、普段はあまり感じることはないと思うんですけど、潜在的にあるもんなんやなーと実感してます。

作る苦しさ、出来上がる喜び、使う楽しみ。

ここで作ることのできる小さな木工製品は、今どきどこででも安く手に入れることができるのかもしれません。
でも、作るのがちょっと難しい、が少しあると、みんななんだかイキイキする。

そんな、作るを楽しむ(多少しんどい)ワークショップをやってます。

十八製作所のワークショップは、全て大人向けです。刃物を使ったりもしますので、ご参加は高校生以上の方に限ります。

ノミなど必要な道具はこちらでご用意いたします。(使い慣れたものがあれば持参してください)
汚れてもいい衣服でお越しください。作業手袋など必要な方はご持参ください。
細くしすぎて、折れたり、穴が開いたり…などという失敗がないわけではない、ということをご承知ください。
そして、指先を切ったり、というケガをすることもあるということも、ご承知ください。
ネイルなどをされてる方は、ヤスリをかける時にハゲちゃいます。

開催日やご希望の日程の3日前までに、
メールで代表者氏名、当日連絡のつく電話番号、人数、希望日、その他ご要望などをご記入の上、お問い合わせのページより送信してください。お問い合わせのページへ

追って、ご連絡差し上げます。先着順ですので、予約が重なった時はお断りする場合がありますが、ご了承ください。

■ご注意事項など■

定期ワークショップ

木のスプーン作りや、座椅子作りを通して、木の性質、扱い方などの木工の基本、道具の使い方なども指導します。質問も大歓迎。
木工初心者にオススメです。

​■木のスプーン作り

木のスプーンやお箸、バターナイフなどのカトラリーや豆皿といった、小さなものを自分で手彫りするワークショップです。

家具の場合は寸分の違いもなくピッタリとできた時に、「ぅおっしゃ!」って感じの喜びがあるのですが、
カトラリー作りの面白さは、どのような形になるかが、コリコリと彫ってる自分の手先で決まることにあると思います。

ここで彫るのをやめるか、もうちょっと薄く仕上げてみるか?作りながら、木目の表情も見ながら考えています。

このワークショップで作れるもの
​■木のスプーン ■豆皿 ■バターナイフ

■座椅子作り/小さな棚

DIYで、ホームセンターなどで材料を調達でき、工具や道具も最小限のもので作れるということにこだわりました。

時間をかけて釘などを使わない木組みの一枚板の家具を作る!というのも良いですが、
「ここに棚を作りたいな」と思った時に、近くのホームセンターで手ごろな材料を購入し、ちょっとした道具を使って、サクッと作れるようになる教室ということで始めました。

だから、この木工教室で作るのは小さな座椅子や小さな棚ですが、これを作る過程で、木工の基本、製作の計画の立て方、道具の使い方、ホームセンターでの木の選び方、などが学べるように考えています。

このワークショップで作れるもの
​■木の座椅子 ■丸い布張りの座椅子 ■小さい座椅子 ■小さな棚

寄木のアクセサリー作り

家具を作っていると、いろんな色のいろんな木が集まります。
それらの端材を集めて、小さく小さくカットして、ピッタリとくっつけて、寄木のアクセサリーを作っています。
このワークショップでは、 お好きな柄の寄木のデザインを選んでいただいて、ペーパーでキレイに磨きます。 オイルで塗装してから、金具を選んで取り付けていただきます。
​お気軽に可愛いアイテムが作れます。

このワークショップで作れるもの
​■ブローチ ■ヘアピン ■ピアス・イヤリングなど

​所要時間:30分~60分程度
カフェ営業時間内に随時スタート。希望日時をご予約の上お越しください。
金具持込OK。
​1つ1500円~

(木の素材と金具代含む。ピアスの場合、両耳で2500円など)

十八製作所は家具製作の木工所とカフェを運営しています。
カフェジユクの2階で木工教室をしています。

カフェは基本的に金土日にオープンしていますが、

ワークショップやイベントで貸し切りだったり、家具作りが忙しかったりで、閉まっている場合も非常に多いです。

​予定はSNS等で告知しますので、ご確認ください。

  • 十八製作所のFacebook
  • ジユクのFacebook
  • 十八製作所のInstagram
  • 十八製作所ツイッター

十八製作所 / カフェギャラリージユク

 634-0078
 奈良県橿原市八木町2-4-20
 https://18factory.com/

©18factory.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now